職務経歴書の作成

職歴からアピールできる職務経歴書社会人として実務経験のある方は、「職務経歴書」を企業に提出します。

履歴書を購入すると、中に「職務経歴書」が入っていることもありますが、パチ・エージェントでは、市販の用紙ではなく自由な形式でPCにて作成することを推奨しています。

なぜなら、【Excel・Word】といったビジネス基本ソフトの使用スキルを表現できると考えているからです。

職務経歴書の作成にあたって、記載が必要な項目は下記のとおりです。

<職務経歴書の記載項目>
◆ 職歴を通しての自己PR
◆ 職務経歴
・働いていた期間
・雇用形態
・会社名
・事業内容と業務内容
・実績などのアピールポイント
※1社ごとにこれらの項目を見やすく明記する。
◆PCスキル

相手が読みやすい構成を意識して作成してください。

職務経歴書作成のポイント職務経歴書でPCスキルをアピール履歴書と違い、フォームそのものから作成することも可能な応募書類です。

ExcelやWordを得意とする方は、ダウンロードで入手した書式のまま安易に書類を作成するのではなく、相手が読みやすいように構成を変更して、より良い書類作成を目指しましょう。

文章が長くなる場合などは、その前に見出しを設けるなどの工夫も必要です。

情報が整理された書式は、そのこと自体が何よりも自己PRに繋がります。

前職の仕事内容前職の仕事内容を説明するだけでなく、前職であげた実績や今後に活かせる経験等を具体的に表現するように心がけてください。

アピールポイントは量より質自己PRできる点が多いのは良いことですが、その中でも、確実に相手に届かせたいアピールポイントを3つまでに絞って伝えましょう。

職務経歴書は仕事の経験を表現できる大事な書類です。しかし、実際に経験した内容が第三者から見てどう感じ取られるかに気が付かないこともあります。初めての転職活動であればなおさらですが、そのような時は気軽にパチ・エージェントにご相談ください。あなたの転職活動をサポートいたします。

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