「パチンコ業界 就職・転職相談フェア」を実施しました!

「パチンコ業界 就職・転職相談フェア」を実施しました!

公式サイト

2月29日(土)にG&Eビジネススクールとの共催イベントを実施しました

2020年2月29日(土)、G&Eビジネススクール渋谷校・大阪校において、「パチンコ業界 就職・転職相談フェア」を開催いたしました。
パチ・エージェントとG&Eビジネススクールの共催として実施した今回のイベント、結果として
 ・渋谷会場 21名
 ・なんば会場 9名

合計30名の方にご来場いただきました。
なお業界内外で分けると、現在パチンコ業界にお勤めの方が10名、パチンコ業界外の方が20名でした。

パチンコ業界外の方がこんなに多くご来場いただけるとは......!! というのが正直な感想です。

もともと「パチンコ業界 就職・転職相談フェア」は、パチンコ業界の職種に適性があるにも関わらずその適性に気づいていらっしゃらない方、またお持ちのキャリアを活かせる理想の求人を探しきれていない方に向けて、企業と転職検討者の双方のマッチングを支援するために開催したイベントです。
今回の相談フェアにお越しいただいた皆様には、必ず満足できる結果を残せるよう誠心誠意、転職のご支援に務めてまいります。

なお新型コロナウイルスの感染対策として、下記の対応を行いました。
・手指用消毒液の設置
・個包装マスクの配布
・テーブル・椅子・ドアノブ等のアルコール剤を用いた清掃

また、座談会の際になるべく間隔を空けて席におかけいただくなど、ご来場の皆様にも一部お手数をおかけしました。
(ご来場の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました)


増え続けるパチンコ業界の求人数

さて、今回イベントは下記の内容で告知いたしました。
「パチンコ業界 就職・転職相談フェア」を開催いたします

会場内で公開しました求人票は約100社、300職種。これについては申し訳ないのですが、すべての求人票をG&Eビジネススクールの教室内に並べきることができなかったため、パチンコホールの求人票はほとんど掲出せず、遊技機メーカー・遊技機開発会社・周辺機器メーカー・販社・広告代理店・出版社をメインに掲出いたしました。
特に遊技機メーカーについては、さまざまな職種の求人をいただくことが多いため、大きく会場の半分を遊技機メーカーからの求人、もう半分をその他の業種(ほとんどが遊技機開発会社)からの求人、という形に分けて並べました。

ご来場の皆様は、「パチンコ業界の求人って、こんなに多いのか!?」と驚かれたのではないでしょうか?
我々スタッフも、普段ファイリングしている求人票をテーブルに並べてみると、新規則の施行開始となった2年前より、明らかに求人数が増えていることを改めて実感いたしました。
特に増えているのは、遊技機メーカーからの求人です。メーカーの場合、新卒として大学生やG&Eビジネススクール受講生を数多く採用していますが、それだけでなく中途採用も積極的に行う企業が増えているように感じます。
特に遊技機メーカーでは高学歴・高スキルが求められる...と思われがちですが、実は「業界未経験可」もしくは「業界未経験歓迎」の職種も多く、ご来場いただいたパチンコ業界外の皆様も「自分に合う求人が全くない...!!」ということはなかったかと思います。
むしろ「業界未経験でも、厚待遇の大手メーカーに転職できるかも!!」と期待が高まったかもしれません。

就職・転職相談フェア02.jpg
パチ・エージェントのキャリアアドバイザーから、ご来場者様にガイダンスを行っています


遊技機メーカーへの転職経験者が語った転職成功のコツ

さて「パチンコ業界 就職・転職相談フェア」では、ただく多くの求人票を並べただけではありません。
渋谷会場、なんば会場それぞれで座談会を開催いたしました。
ちなみに渋谷会場の座談会にお招きした登壇者は、「パチ・エージェント」をご利用の上で遊技機開発会社から大手遊技機メーカーに転職成功された方と、大手パチンコホールから「G&Eビジネススクール」を経てパチスロメーカーへ転職成功された方です。
転職を目指したきっかけ、その際の行動、転職を成功させたコツなどを、赤裸々に語っていただきました。
それぞれプライバシーに関する部分ですので、座談会の内容をここでそのまま詳細を記すことは出来ませんが、お二人とも転職成功のコツとして力説していたことがありました。それは...

・面接でパチンコ・パチスロへの情熱を伝えたこと。
・人とのつながりを大事にしたこと。


いずれも文字にすると「当たり前のこと」と思われるかもしれません。
しかしお二人ともが、ご自身が持つスキルやキャリアよりも、情熱やつながりの方を「転職成功のコツ」として挙げられたというのは特筆すべきかと思います。
ご来場の皆様が今後、転職活動されるにあたっても大変参考になる話だったかと思います。

また座談会では、来場者と登壇者との活発な質疑応答も行われ、さらには座談会後も立ち話等で登壇者と交流を深める方が多数いらっしゃいました。
特にパチンコ業界外の方にとっては、現役の遊技機メーカー社員と直接話をすることの出来る貴重な機会となったのではないかと思います。

就職・転職相談フェア01.jpg
登壇者にお二人には、転職活動の先輩として、またパチンコ業界の先輩として、さまざまな実体験を語っていただきました


さいごに

今回「パチンコ業界 就職・転職相談フェア」にご来場いただいた皆様には、「来て良かった」とご満足いただけたものと自負しております。
我々スタッフにとっても、パチンコ業界への就職・転職をご検討の皆様と様々なお話が出来ましたこと、今後の糧となりました。深く感謝申し上げます。

次回以降も「パチンコ業界 就職・転職相談フェア」は継続的に開催してまいります。
パチンコ業界への就職・転職に興味をお持ちの方は、パチ・エージェントにご登録いただければ、優先的にご招待いたします。
ぜひお気軽に、ご登録ください。お待ちしております。

パチ・エージェントに登録する